超久々に出たなー(笑)
デッキが迷走してて、直前でデルバーにするか悩んだけど、ビート使っても面白くないし、予定通り奇跡コンを使用。
デルバー、ステロイド、ナヤ、ベナリア前回の優勝デッキなどを対策して、メインに神への捧げものと援軍を採用。
神への捧げものは、存在の破棄とで採用悩んでたけど、けっしぐや鋼の墨蛾ビートを恐れて、メインにそれらを触れるカードということで、神への捧げものにした。
インスタントタイミングで割ること、これ重要(笑)
援軍は緑赤系統のビートを意識して、序盤うまく捌けてもかがり火で削り切られるゲームが多かったのと、腐っても灯台で捨てればいいかー的な流れで採用w
6点回復すればかがり火即死は免れる。
あとデルバー戦にも時間稼ぎ的な意味で役に立つよね?って思いたいwww
最近のビートに対して、ライフ20点では足りたいと思うのは俺だけかな・・・w
【メイン:60】
クリーチャー:2
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
スペル:32
4《思案/Ponder》
4《熟慮/Think Twice》
3《マナ漏出/Mana Leak》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《終末/Terminus》
4《天使への願い/Entreat the Angels》
3《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2《忘却の輪 /Oblivion Ring》
2《時間の熟達/Temporal Mastery》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
土地:26
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《平地/Plains》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
2《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
【サイド:15】
3《鋼の妨害/Steel Sabotage》
2《雲散霧消/Dissipate》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
1《否認/Negate》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《終末/Terminus》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
れぽ
1R)青赤コントロール 2-0
1G:マリガン後、ランド1で一時止まり、コスに殴られ続けるも、何とか3マナまで土地が伸びて、忘却の輪→気を見た援軍でライフを安全圏にもっていき、奇跡呪文で逆転勝ち。
2G:気を見た援軍トークンでタミヨウを守り、相手の土地をタップさせながらプレッシャーを与えつつ、トップから天使への願いX4を引いて、思案から灯台→時間の熟達につなげて勝ち。
2R)黒青ゾンビ 1-1
1G:マリガン後、思案3枚のハンドをキープ。
全除去が1枚も見えずシャッフルから土地を延々と引いて負け。
2G:マリガン後、苦しいハンドながら、相手の動きも虫人間→即虫化(スペル何枚れふかー(笑))墓所這い→ゾンビロードと嫌な流れ。
そのままリーク構えられてビートされてたらGG臭かったが、不用意っぽいフル展開とマナフルタップしてくれたので、審判の日で場を一掃。
援軍からタミヨウ守って紋章に繋り勝ち。
3G:時間切れ。
3R)ナヤビートダウン 2-0
1G:マナクリ白赤剣装備にライフを10点近く持って行かれるものの、剣をリング、展開してるマナクリを一掃したら相手がマナスクリュー気味だった。
マナリーク構えながら、タミヨウで土地を縛って勝ち。
2G:洞窟引かれず、全除去→マナリーク→天使X4ぐらいで勝ち。
スラーグ牙プレイされたけど、洞窟経由でなく、マナリークしたので辛さがわからなかったw
4R)青白デルバー 0-2
1R:ムーアランドと装備品が強くて負け。
2G:タ~ランドにライフとアド取られてグダグダに。
追加ターンに入ったのでぶっぱモードに入ったが弾かれて、返しに天使→槍×2で10数点削られて負け。
ゲーム内容はそこまで悪く感じなかった。
もう少し頑張れば勝ててたような・・・w
5R)ナヤケッシグ 2-0
1G:相手ワンマリ。お互いスクリューながら、相手のマナ加速をカウンターして、タミヨウ→時間の熟達で相手投了。
2G:順調に土地が伸びて、トップから天使X2。
一度はラスで流されるも、相手フィニッシャーをほとんどカウンターして、そこから再度天使X2素撃ち。のーん獣→爆弾でクロックを失い不利なターンが数ターン続くも、灯台強く、タミヨウと天使を引きこんで勝ち。
3-1-1の5位通過
S1)赤単タッチ緑 1-2
1G:初手に奇跡呪文が5枚&ノーランドでマリガン。
思案、終末、土地×4のハンドをキープして、思案から審判の日があったのでシャッフルせずに、4ターン目にしっかり審判の日で流すものの、すでにライフは5w
返しに火打ち蹄の猪に怨恨つけられて死亡。
2G:初手にワンランドしかなく、さっきと似たような流れでマリガンしても変わらないだろうし、援軍と神への捧げもの、天界の粛清があったのでキープ。
ライフが2ぐらいになるまで3マナ域に伸びず、相手序盤の流れは悪くなく、黒緑剣装備でクロックを刻まれるが、神への捧げもの、天界の粛清でなんとか首の皮1枚つなぎ、伸びた3マナ域から気を見た援軍でライフを2→8。
連続土地ドローからタミヨウ着地で危険空域を離脱に成功。
その後は一時土地ゾーンで、序盤に重めのカードは引いてたので、それらをぶっぱして逆転勝ち。相手マナフラっぽくて助かったけど、こっちもかなりしんどかった。
マリガン後、序盤マグロなハンドをキープ。
またもライフが危険域になるまで何も引かず、審判の日で相手クロックを一度は0にするが、古老に剣がついて対処出来ずに残り数点を削られて負け・・・。
まーこれはどうしようもない。
普通に回ってれば勝ててただろうしね。
1没
デッキは全体的にバランス良く、なかなか良い仕上がりだったと思う。
サイドの鋼の妨害3は爆弾対策といえど、すこしやり過ぎた感はあるけどw
メインはこのままでいいと思うけど、サイドはもう少し煮詰めないとね。
デッキが迷走してて、直前でデルバーにするか悩んだけど、ビート使っても面白くないし、予定通り奇跡コンを使用。
デルバー、ステロイド、ナヤ、ベナリア前回の優勝デッキなどを対策して、メインに神への捧げものと援軍を採用。
神への捧げものは、存在の破棄とで採用悩んでたけど、けっしぐや鋼の墨蛾ビートを恐れて、メインにそれらを触れるカードということで、神への捧げものにした。
インスタントタイミングで割ること、これ重要(笑)
援軍は緑赤系統のビートを意識して、序盤うまく捌けてもかがり火で削り切られるゲームが多かったのと、腐っても灯台で捨てればいいかー的な流れで採用w
6点回復すればかがり火即死は免れる。
あとデルバー戦にも時間稼ぎ的な意味で役に立つよね?って思いたいwww
最近のビートに対して、ライフ20点では足りたいと思うのは俺だけかな・・・w
【メイン:60】
クリーチャー:2
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
スペル:32
4《思案/Ponder》
4《熟慮/Think Twice》
3《マナ漏出/Mana Leak》
3《審判の日/Day of Judgment》
3《終末/Terminus》
4《天使への願い/Entreat the Angels》
3《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2《忘却の輪 /Oblivion Ring》
2《時間の熟達/Temporal Mastery》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
土地:26
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《平地/Plains》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
2《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
【サイド:15】
3《鋼の妨害/Steel Sabotage》
2《雲散霧消/Dissipate》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
1《否認/Negate》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《終末/Terminus》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
れぽ
1R)青赤コントロール 2-0
1G:マリガン後、ランド1で一時止まり、コスに殴られ続けるも、何とか3マナまで土地が伸びて、忘却の輪→気を見た援軍でライフを安全圏にもっていき、奇跡呪文で逆転勝ち。
2G:気を見た援軍トークンでタミヨウを守り、相手の土地をタップさせながらプレッシャーを与えつつ、トップから天使への願いX4を引いて、思案から灯台→時間の熟達につなげて勝ち。
2R)黒青ゾンビ 1-1
1G:マリガン後、思案3枚のハンドをキープ。
全除去が1枚も見えずシャッフルから土地を延々と引いて負け。
2G:マリガン後、苦しいハンドながら、相手の動きも虫人間→即虫化(スペル何枚れふかー(笑))墓所這い→ゾンビロードと嫌な流れ。
そのままリーク構えられてビートされてたらGG臭かったが、不用意っぽいフル展開とマナフルタップしてくれたので、審判の日で場を一掃。
援軍からタミヨウ守って紋章に繋り勝ち。
3G:時間切れ。
3R)ナヤビートダウン 2-0
1G:マナクリ白赤剣装備にライフを10点近く持って行かれるものの、剣をリング、展開してるマナクリを一掃したら相手がマナスクリュー気味だった。
マナリーク構えながら、タミヨウで土地を縛って勝ち。
2G:洞窟引かれず、全除去→マナリーク→天使X4ぐらいで勝ち。
スラーグ牙プレイされたけど、洞窟経由でなく、マナリークしたので辛さがわからなかったw
4R)青白デルバー 0-2
1R:ムーアランドと装備品が強くて負け。
2G:タ~ランドにライフとアド取られてグダグダに。
追加ターンに入ったのでぶっぱモードに入ったが弾かれて、返しに天使→槍×2で10数点削られて負け。
ゲーム内容はそこまで悪く感じなかった。
もう少し頑張れば勝ててたような・・・w
5R)ナヤケッシグ 2-0
1G:相手ワンマリ。お互いスクリューながら、相手のマナ加速をカウンターして、タミヨウ→時間の熟達で相手投了。
2G:順調に土地が伸びて、トップから天使X2。
一度はラスで流されるも、相手フィニッシャーをほとんどカウンターして、そこから再度天使X2素撃ち。のーん獣→爆弾でクロックを失い不利なターンが数ターン続くも、灯台強く、タミヨウと天使を引きこんで勝ち。
3-1-1の5位通過
S1)赤単タッチ緑 1-2
1G:初手に奇跡呪文が5枚&ノーランドでマリガン。
思案、終末、土地×4のハンドをキープして、思案から審判の日があったのでシャッフルせずに、4ターン目にしっかり審判の日で流すものの、すでにライフは5w
返しに火打ち蹄の猪に怨恨つけられて死亡。
2G:初手にワンランドしかなく、さっきと似たような流れでマリガンしても変わらないだろうし、援軍と神への捧げもの、天界の粛清があったのでキープ。
ライフが2ぐらいになるまで3マナ域に伸びず、相手序盤の流れは悪くなく、黒緑剣装備でクロックを刻まれるが、神への捧げもの、天界の粛清でなんとか首の皮1枚つなぎ、伸びた3マナ域から気を見た援軍でライフを2→8。
連続土地ドローからタミヨウ着地で危険空域を離脱に成功。
その後は一時土地ゾーンで、序盤に重めのカードは引いてたので、それらをぶっぱして逆転勝ち。相手マナフラっぽくて助かったけど、こっちもかなりしんどかった。
マリガン後、序盤マグロなハンドをキープ。
またもライフが危険域になるまで何も引かず、審判の日で相手クロックを一度は0にするが、古老に剣がついて対処出来ずに残り数点を削られて負け・・・。
まーこれはどうしようもない。
普通に回ってれば勝ててただろうしね。
1没
デッキは全体的にバランス良く、なかなか良い仕上がりだったと思う。
サイドの鋼の妨害3は爆弾対策といえど、すこしやり過ぎた感はあるけどw
メインはこのままでいいと思うけど、サイドはもう少し煮詰めないとね。
コメント
どもどもb
べなお疲れ弾です~。
こちらもリンクさせていただきますねー(v・・v)
ゾンビわらわらデッキのスペル枚数で(実際多いのかもしれないけどwww)1tデルバー変身は鬼畜ですだ^^^^^^